タバコの煙

ハロウィンだというのに、いたずらされるでもなく、お菓子をせびられるでもなく、、あまりにおもしろくなかったんで、マクドでいったろうかとおもいましたが、、いい歳して『Trick or treat』*1なんて言うと、強盗か恐喝に間違えられそうなんで踏み込めなかったミナミです。



今日は、カジが無重力とか宇宙について聞いてくるので、質問に答えてやってたんですが、、



1つわからなかったのが、スペースシャトル内でのタバコの煙の動き。



煙のワッカがどう流れ消えていくかですw



普段タバコの煙が上に昇っていくところをみると、質量が空気より若干軽いか同程度くらいってのはわかりますが、



とりわけ重力に負けているわけではなさそうなので、重力下と無重力ではそう変わらんような気もします。



というかそもそもスペースシャトル内は禁煙じゃないんですかね。。

*1:金を出せ!さもないと・・