2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今季3度目

朝5時10分。ふと目が覚め、昨晩木戸氏が竹田城へリベンジしてくると意気込んでいたなぁ。というようなことを思い出す。 早速メールで状況を聞きだしてみると、それなりに雲海が出ているらしい文面、添付の写メを開きながら既に身支度を始めていた。 今日の狙…

F山のS池

神戸で写真的表現をするならば題の通り『F山のS池に行ってきました』です。 天気の良い午前中に的を絞って出かけましたが結果が伴いませんでした。 お気に入りの松の止まり木を遠くから抜いてはみましたがまったくアカン。 距離があり光の回りも良くないので…

浮雲海

13日の大雲海の気象条件を引っ張り出して予報と照らし合わせた結果・・ 昨日に引き続き2日連続で行ってきました竹田城w 前日の返り討ちに心折れず、3時前に現地入りして吹きさらしの本丸で待機した甲斐がありました。 概ねいいんじゃないでしょうか。

半年の節目

神戸でカワセミを撮り始めて半年。 いいのきましたw

一脚

一脚が必要か?の問いにはYes!と即答できます。 手持ちと三脚の中間にひとつ選択肢があるだけで撮影方法の幅がすごく広がるので。 でも、カーボンでなくてはいけないのか? の、問いに面と向かって答えられる自身がありません。 カーボンにした理由。 軽いです…

麻生郷だんじり祭り2012

いきなりのお誘いで貝塚市のだんじりに行ってきました。 10月のだんじりは9月のそれに比べてかなり大人しいらしく、 ぶつかったりはしないんですが、それでもすごい迫力でした。 行きの車中ですでにアルコール入ってたのでうまく水平が取れてないカットが多…

鉄の鳥

尼崎に用事があったので機材を持ち出しついでに千里まで出向いてきた。 でも空振り。 シゴロを試したいのに目ぼしい鳥はいなかった。 ので、帰りに伊丹に寄って鉄の鳥を撮って帰ることにした。 こいつはいい。 ちょっと天気が悪くてもしっかり時間通りに、予…

シゴロ

70-200に1.4テレコンがダメなわけではありません。 ただ、超望遠と呼ばれる単焦点を試してみたかっただけです。 キヤノンには400F2.8L/400F4DO/400F5.6Lと400ミリを謳う単焦点が3つあり、 超望遠のスタンダードでかつ帰結とされているのがヨンニッパです。 …