シゴロ

EF400 F5.6L USM




70-200に1.4テレコンがダメなわけではありません。



ただ、超望遠と呼ばれる単焦点を試してみたかっただけです。



キヤノンには400F2.8L/400F4DO/400F5.6Lと400ミリを謳う単焦点が3つあり、



超望遠のスタンダードでかつ帰結とされているのがヨンニッパです。



で、今回用意したのは400F5.6、通称シゴロであります。



このレンズのいいところは設計が古く大きな変更なく20年くらい継続販売されているってとこ。



なんとなくカワサキを連想させてくれますw



とりあえず試し撮りがしたかったんですが生憎手元に来たのは夜。



それなりの距離にあって、AFの効く明るさのもんは・・ってことでコレになりましたw



スーパームーンでも中秋のなんたらでもないただの月。満月ですらないという徹底ぶりです。




EOS7D+EF400F5.6L



中程度のトリミングをしていますがそれでもこの解像度とはいささか分解能の凄さを実感するばかりであります。



ただなんか、レンズが細すぎる気がしますが・・w