2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アポォ!

明日はやっと休み。 良い写真が撮れますように・・ 4/25水辺の里にて。

AF-S50mmf1.4試し撮り

写真仲間のきっどくんが50mmF1.4単を内々に仕込んだらしくドヤ顔でしたので夜のハーバーで試し撮りです。 こちらも、F1.4の明るさには敵わないまでも常用感度51200の本領発揮とばかりに2段暗いF2.8パンケーキ装着で本格迎撃体制です。 F2.8のレンズは暗所撮…

解像テスト

1DXとEF100mmF2.8Lマクロを用いた実写テスト。 SS1/500 F4.5 ISO1250において手持ちで撮影。 写真をクリックすると開く別タブの下部にある『オリジナルサイズを表示』をクリックすることで完全オリジナル画像が確認できます。 携帯で『かいぞう』を変換した…

蛇のせいじゃない

オレは、しつこです。15時ごろから乗り込んできました。 どうもここは納得がいかないんですよ。 湧水場に到着したらいつもの顔ぶれです。今日は朝一に水浴びしたらしいですが、それ以降はなし。常連さんも撮影できてないらしい。 で、とりあえず待ってみます…

紅白腹合戦

腹の探り合い。 ↑シロハラ ↑アカハラ ただそれだけ。

斥候任務ですぞ

『わし、三田行ってくるわ。ミナミ君ちょっとあっちの方見てきてーな』 承知しましたーーー! 斥候と言えば聞こえはいいですが、その実態はパシリであります!! 今回の偵察地は大阪城公園なのでありますッッ!!! おぉぉ見事なドン曇。 こんなときはいいカメラでも…

オオルリの水浴び

雨男? だれそれ?w 週明けの月曜はバチバチのピーカン。 なんやかんやで前回のオオルリ完封が悔しくてリベンジしてまいりました。 むずい。青い鳥のはずなのにカラスのように真っ黒に写る。 なんつう難しさかこの鳥は・・ これでどうよ。オオルリ感がそこそ…

春らしい

春らしいってなんぞや? 知るかそんなもん。 ≪ヤマザクラ≫ ≪クマバチ≫ ≪クマバチ≫ わからんけど、花粉関係=春なんじゃねーの。

静寂

昨日までの雨も止み、紺色の世界に朝日が差し込む。 霧の立ち込める湖畔は静まり返り、時が経つことを忘れさせる。 ≪静寂≫ すべてが静止した簡潔な景色で唯一揺れるミナモが時間の経過を思い出させてくれる。 日が昇るにつれ、世間がざわつき、風が吹き、時…

オオルリの混浴

オオルリの混浴を撮りたくて金ケ崎公園行ってきました。 人の尻馬に乗るのはラクチンラクチン〜 のはずでしたが、6時間待っても公衆浴場には来ずでしたw 今日の戦利品はギフチョウやー!!って帰って観たらアゲハチョウやし・・ 久しぶりに完封食らいましたw

コマドリ

今日は出勤前に近所の山でコマドリ撮影でした。 なんだかんだやっぱ人脈だよなぁーって感じる次第です。 とにかく警戒心が半端なく距離が詰められません。 しかも早朝の木陰なもんで、ろくに絞れずISOも上がり気味。 とは言えオスの撮影に成功しとりあえずは…

透過率がすごいんです

EF12IIエクステンションチューブは透過率がすごいんです。 右から来た光を減衰も屈折もさせることなくそのまま左に通します。 なんてったって、レンズ入ってませんからねw ただの筒だと思えば高価なことこのうえないですけど、使いこなせられれば余裕で回収…

オオルリ求めて

オオルリを求めて南港野鳥園まで出向きました。 肝心のオオルリは出が悪く、黄色い方が写真を撮らせてくれました。 黄色い方には撮らせていただいていてなんですが、距離も遠いし愛想も悪いし、こんなことなら金ケ崎行っとくべきだったかもねww

スーパーフォーミュラ

昔で言うF3000とかフォーミュラニッポンです。 昔で言うGT500にあたるスーパーGTのドライバーも出場してるみたいですよ。知らなかったんですけどw ↑小暮卓史 ↑小暮独走 ↑中島一貴 ↑佐藤琢磨 ↑琢磨のエグゾーストが真っ赤 ちょっと休憩かませつつ。 また流し…

JSB1000

たまには流し撮りもしとかんと腕が腐るわ。 序盤の混戦 先行逃げ切りの秋吉 柳川がんばれ! 柳川差される。 トリックスター こっちでもバトル フィニッシュ!秋吉ナイスラン! 秋吉が速すぎるわw 昨シーズン2位の柳川もさすがの安定っぷりでしたが後半失速、表…

チェッカーフラッグ

今日も5時起き、出発準備中に地震に見舞われました。 当方神戸市北区住みですが緊急地震速報より初期微動がわずかに早かったです。 天気の良い土曜日。今日もミサゴ狙いでしたが8時前にヤマセミレディ登場。 ミサゴポイントの目の前にやってきたヤマセミ。 …

上千本

写真仲間に誘われて吉野の上千本。 昨日、4月11日撮影分より。 にわか雨、にわか雪の変な天気でした。 腹ごしらえはもちろんここ、やっこの柿の葉寿司&肉うどんですw お店の雰囲気がかなり変わっていたので聞いてみたら5年前に改装したそうなwwどんだけ…

MSG

性懲りもなく三田へ行ってきた。今日も5時起きだがオフなのでタイムリミットはないw 今日はヤマセミではなくミサゴメインだったのでミサゴに意識を集中しながら待機する。 8時過ぎ。ミサゴ来た! 早速水面を伺いながら旋回を始めた。やる気満々の様子w ホバ…

侵略的外来種

ネタは鮮度が命!の精神に則って、その日の一番ホットな話題で更新していくとどうしても出したいのにタイミングを逸してしまったネタがたまってきます。 今日は優先すべき新しいネタがないのでやっとのことでそれらの備蓄を放出できる次第です。 菊水山頂でサ…

ローパスのゴミではありません。

ローパスフィルターのゴミではありません。 タカ柱です。 ↑タカ柱 鈴蘭台に住んでるなら菊水でサシバの渡りを観察しなくっちゃ損!だそうです。 素人につき、目の前を横切るものはなんでも撮ります。 ↑サシバ ↑カワウ ↑ヘリコプター 鵯越からカワウが上がって…

ネイチャー三田

出勤前にレンズを振るのが最近の日課。6時前にはなんとか撮れる明るさになるんで連日5時起きです。 鈴蘭台からだと三田まで距離はありますが早朝だと25分くらいで。朝でも有料道路駆使して30分くらいで移動できるので実際問題なんとかなります。 三田はクソ…

もりした(日生)

の:カキオコ食べたい!カキオコ食べたい!!ドラえもんドラえもんドラえもんーーー!!! ド:しょーがないなぁ・・山陽自動車道ー! 岡山県っても備前なんでピンクのクラウンじゃなくても快適です! ↑ぷりぷり ↑カキオコ ↑カキオコ 5時過ぎに転がり込みましたので店…

続・カワガラス

雨男疑惑を跳ね除け超ピーカンで迎えた5日撮影分からです。 場所は前回と同じ有馬のとある滝。 ↑キセキレイ こいつは待ち時間に遊びに来てくれたキセキレイ。 こちらがお目当てのカワガラスです。 ↑カワガラス カワガラスの飛び出しを。 足が発達しているの…

赤い方

ヤマセミは空振りでしたがヒレンジャク撮れましたー! ↑赤レンジャー ↑赤レンジャー ↑赤レンジャー ↑赤レンジャー ↑赤レンジャー ↑赤レンジャー ↑赤レンジャー 20羽ほどの群れでしたが赤レンジャーばかりで黄レンジャー欠員w さすがにもうウン百羽の群れはお…

醍醐桜

3日は朝にカワガラス、昼に稲美方面、午後にカササギ。 そして夕食は岡山日生のカキオコ、夜は真庭の醍醐桜という超タイトなスケジュールでした。 ど・田舎の山を延々と登りようやくぼんやり浮かび上がる桜発見。 1キロ手前の地点まで生物が活ける気配がなか…

カワガラス

『またカラス?』 まぁそう言いなさんな、カワガラスはカラスの仲間やありまへん。 3日の予報は曇りのち晴れ。分厚い雲の隙間からさす刹那の日差しを受けて。 有馬のとある滝の裏の巣にエサを運ぶカワガラスを撮影。 この人、水に潜ってエサを捕獲するんです…

75ミリハーフボール

その前にウスアカヤマドリの等倍切り抜き。 夕方、日陰、2倍エクステ、ISO6400の条件でこれだけの画が出るとは。 シビアに見てもISO6400までは等倍に耐えられ、ISO12800まではプリント使用可能。ISO25600まではアップロード可能です。 しかし、ちょっとでもI…

帰路でキジ

どの検索エンジンでも『amakko』で一発着陸!これホント。 ウスアカヤマドリの帰り道にキジに出会いました。 これもホント。 ↑SS1/500F6.3ISO8000 日没直前・日陰・手持ち・2倍エクステと、ウソみたいな悪条件ですがなんとか撮れました。 トリミングする気に…