2014-01-01から1年間の記事一覧

皆既月食

あ、ども、お久しぶりですw ここんとこまったくカメラ触ってなくて、唯一撮ったのが皆既月食っていうねw それももういつの話やねんてくらい前なのでちょっと記憶があいまいですが、 とりあえず仕事を早めに切り上げて自宅の庭で三脚立てて撮ったんでした、…

JC2014広島大会

雨の日用にはじめた趣味であるミニ四駆がおもろいです。 何がおもろいって、大会の今日に限ってカンパレですからね。 2時半出発、6時着予定で考えてたんですけど、寝坊して4時前出発になりましたw でもアクセル全開で挽回して途中のコンビニでウンコしたに…

鈴鹿1000km

みなさんお久しぶりです。 テメェでブログやってんのを忘れてたミナミです。 ここ最近は、休みの日がとにかく雨なのをいいことになんもしてませんでしたw って言うのはうそで、雨の日用に始めたミニ四駆が程よく捗ってました。 野鳥??ハトとセキレイしか見…

友が島3

もうね、いつのブログをちまちま更新してんだかってわけなんですが、7月25日に訪れた友が島の件をしつこく出しますw 午後の楽しみにととっておいた第2砲台跡が思いのほかそうでもなかったのと、とてつもない逆光でどないしょうもないということで、 最終便…

友が島2

この日は自称晴れ男(笑)のキド氏のおかげで尋常じゃなく晴れ。 レンタサイクルなんぞあるわけもなく、史跡めぐりはひたすら登山登山。 山道の難易度はイージーなんですが全縦以来のこの2年間、上った山道は書写山くらいなもんなんで鈍りまくり。 滝のように…

友が島

ラピュタっぽい史跡が残る島があるという話を聞きつけて行ってきました。 和歌山・加太港から船で渡る無人島。友が島です。 ネタを持ち寄ってくれた自称晴れ男のキド氏、ご苦労様です。 遠い昔に行ったことがあるという彼女の記憶によると、レンタサイクルな…

公式練習出しそびれ集

鈴鹿公式練習出しそびれ集逆バンク編です。ミニ四駆ばっか作ってたら更新が・・orz ほとぼり冷めすぎて現場での感想とかはまったくねーよ。

激感エリア

激感エリアにてサンニッパで撮影した写真。 頭がポコポコ見切ってるけどそれはそれでオッケー? 言い訳なんやけど午前中はほんま写真のキレ悪かったww

ピットロード端

27日金曜日に執り行われたスーパーGT鈴鹿1000kmの公式練習。 当初は案の定雨予報でしたが、相乗りで遠征に行く予定だったKIDロバ男(雨男)がドタキャンになり雨でもなく、晴れでもない絶妙な曇天になった27日。 水飛沫をあげるGTマシンをおさえたかったんやけ…

鈴鹿1000km公式練習

この金曜日に行われたスーパーGT鈴鹿1000kmの公式練習に行ってきました。 さわりの一枚だけでも。

リターン

毎月第3土曜日はトミカの日。新発売の限定トミカを買い漁るため近所のおもちゃ売り場に立ち寄るのが実は月課のミナミです。 ついでにふらーっと立ち寄ったとある売り場で17年ぶりに再会してしまいました。 ミニ四駆です。 手にとって見ると聞いたことのない…

大学野球

昨年2部リーグに転落した学院、なんとしても1部にあがりたい彼らですが今日の神福は出だしが良かった。 学院の先発も序盤以降は安定し、打線も手堅く。 1部昇格がんばれ学院。

イソヒヨドリの兄弟

今日は美保基地航空祭にプチ遠征予定だったんですが、案の定、淡い期待すら抱けないほどに雨予報でしたので出撃を見合わせ午前2時半にセットしていたアラームをOFFにするのでした。 朝、アラームではなく鳥の地鳴きで目が覚めると隣家の屋根の上でイソヒヨド…

ヒマラヤの蒼いケシ

そこの事業所には救急箱がない、割と手傷が多い現場にもかかわらず救急箱がない。なぜかというと、職務中の怪我は労災であるからして救急箱の絆創膏を貼るのではなく病院へ行くべきやからや。という話を聞いた。 最近オレも社畜乙なので一瞬丸め込まれそうに…

続・X-Fighters

やっぱり技の名前はわからんけど続・X-Fighters! 発狂しながらシャッターを押すっていう貴重な経験をしましたww

高山植物続き

21日撮影の高山植物です。 名前は知らんw

朝フリー、昼からロープ

早朝、雨が落ちてくる前に覗いてきました。 雨が来たので一旦引き上げ、午後に覗いてみるとなんともアリガタ迷惑なロープが張ってありました。 誰かがロープを踏み倒してくれることを期待します(笑)

X-Fighters

レッドブルX-Fighters大阪!!!!! 大阪城をバックに・・のはずでしたが指定席がハズレ過ぎてwwww

クリンソウ

オーマッガー!! 昨日のラジオで見ごろやって言うから行ってきたのに見ごろじゃなかったw 早過ぎて全然クリンぽくない。2段目、3段目なんてまったくやないか。

キリ番

仕事が終わりガレージに到着したら運よくキリ番だったのでトリップをリセットしてケータイでパシャパシャしてたミナミです。 でも、なかなかどうしてうまく撮れずにあーでもないこーでもないと試行錯誤してて気がついたんですね。 家にええカメラあるわw ち…

高感度テスト

先日のハーバーランドドイツビールフェスティバル的な場でおこなった高感度テストです。 D4S対1DXで比較したんですがD4Sの画像が一向にあがってこないので1DX撮影分から投下。 酒が回って適度に揺れる手で、三脚を使わずに撮影。RAWから初期設定のまま現像し…

ポートタワーとコンチェルト

6日の夜はハーバーに繰り出してドイツビール飲みながら、ウインナーつまみながら。 この日はキドKIDロバ男のD4Sのシェイクダウンでした。 高ISOの試し撮りもしたのでそちらのほうはまた後日。 現地での感触では、1DXとD4SのISO感度はほぼ互角かと、、モニタ…

南海本線その他

・6日記事の誤記訂正しました。 うまく撮れてないのやダサいのは門外不出と言いたいとこですが、ネタがないのでダサいのやボツいのをアップします。 6日撮影分、南海本線ラピートその他です。 野鳥撮影には長玉と40パンがあれば事足りますが、電車撮影にはあ…

南海本線特急ラピート20周年記念車両

先日プラレールから想起した赤いラピートネタです。 運行ダイヤが公開され、苦労もなく撮影できそうな車両ですが、南海本線の沿線事情なんて神戸市民にはさっぱりでして、撮影ポイントはもちろんのこと、駅名すらピンと来ない始末。 本日の天気が回復するだ…

TEST

一般的にはダサいと言われるグリーンのテーマを使い続けること8年余り。そのダサいとこがまた気に入ってるんですよね〜ミナミです。 ただね、ブログ名に関しては変える気満々なんですが、これもまた気に入ってることも事実。 あと、画像のアップロードサイズ…

写真とは静止画。 止まっている物はそのままにであるが、動体でも当然ながら静にしてしまう。 それがいったいどういう速さで、どういう軌跡で泳いでいたのか。 動画で見るような躍動を一枚に込めたい。 《瞬》 背景、ブレ、角度、配置。 それぞれの要素は狙…

続・アクアリウム展

28日は天気に恵まれなかったものの午前中はATCでトミカ博、午後は梅田大丸でアクアリウム展に行ってと、晴天至上主義のうえ所詮は運頼みの野鳥撮影とは異なり安定した収穫がありました。 天気が芳しくないときは無理に攻めず守りに徹することもまたひとつ。 …

アートアクアリウム

その昔、連れがアクアリウムにハマってて、ADAやー窒素添加やー言うてたのにはこれっぽっちも興味が沸かず、 今は今で、天気が悪いから屋内展示物を撮影するという目的で赴いただけでやはり興味のないアクアリウムです。 ただね、何事もここまでやれば他人に…

トミカ博

本日は午後から雨予報の曇り空。 いつもならこんな天気でも負け試合覚悟で強行突破なわけですが今日のオレは一味違います。 悪天候を想定して事前にインドアイベントの前売り券を買っておいたのですww 子供のためのイベントなので肩身が非常に狭くて、写真…

渦巻く気配

先日のオガワコマドリ撮影中の一コマ。 妙な気配に気づき上を見上げるとそこには渦巻く黒い集団。 とりあえず撮ってみたんですが・・ ズグロカモメでいいんですか。え?ユリカモメ?