リターン

毎月第3土曜日はトミカの日。新発売の限定トミカを買い漁るため近所のおもちゃ売り場に立ち寄るのが実は月課のミナミです。



ついでにふらーっと立ち寄ったとある売り場で17年ぶりに再会してしまいました。



ミニ四駆です。



手にとって見ると聞いたことのないスーパー2シャーシやらARシャーシ、果ては重量物がセンターレイアウトになったMAシャーシなるものまで・・S1シャーシとかTZシャーシなんてもうありまへん。



突如思い起こされる小学生時代に自転車で通った近所のコース、当時のマシン、ベアリングローラー。



ええ、衝動買いですw



そしてその足で実家へ急行しクローゼットをひっくり返して掘り出した過去の遺産の数々とご対面しましたw



小学生がくみ上げたミニ四駆、さすがに拙さ全開ですが全幅が105ミリぴっちりになってたり、ボディが塗装されてたりでそこそこやりこんでた感が出てますw



しかし部品取りにでもなればと思った当時ものの脱脂済みベアリングローラーは軒並み死亡、慣らし済みモーター類も軒並み死亡。



生きてたのは軽量スーパーカウンターギアとかの樹脂系部品だけっていう悲しさで。そいつらも今となっては適合しなかったり精度が悪かったりであんまり役に立つとは思えないノスタルジー



そもそも当時は公式大会ではチューン系モーターしか使えなかったので、いかに軽く簡素に仕上げるかが重視されてたように思うんやけど今はダッシュ系も使用可能とのことで昔のことは忘れてゴテゴテにする必要があるかと思われる。



そこんとこを意識しつつもとりあえず買ってきたMAシャーシのフェスタジョーヌを組み上げた。





















まだ素組みにFRPプレートを取り付けただけの状態やけど、普通に組んだら10分もかからないであろうものを8時間かけて組み上げたw



とりあえずは現状の素組み状態で走らせてから構想を練りたいというところで現状はトルクPROを慣らし中、縮みタイヤ製作中、ベアリング一式脱脂中という感じ。



あかんこれ、楽しいぞw