エンジン始動

エンジン始動?




今日の目標はずばりエンジン始動です。



と、その前にエンジンオイル交換とクーラント注入〜*1



先日のオーリンズどぼどぼ事件以来、隣近所の汁監視の目が厳しいので汁物の取り扱いは慎重に行ないますw



汁を取り扱う作業も終わってセルスイッチに手をかけ・・



キュルルルルル・・



満充電なんでセルの回りはよろしいものの火が飛んでる感覚がない・・



タンクを下ろしてみて配線のチェックをしてみてもイグニッションコイルにはしっかりと端子がさされているし特に問題はなさそう、、



再度セルを回してみるがやはり燃焼している感じがなく、マフラーからは生ガスの匂いがプ〜ンw



セルをかなり回したのでプラグのチェックをしてみることに・・



そしたらこれ・・



あんかけプラグ
プラグがかぶりまくってあんかけ状態になってましたw



いや、この色艶はみたらしか?みたらしプラグか?



1番、2番3番、、4番・・



オールみたらしww



そこで、電極を掃除してプラグキャップにはめてセルを回してみたところ火花が散ってません・・



配線に抜かりなし・・アースに抜かりなし・・



ということはコイル、、が死んだ?



コイルが死ぬなんて聞いたことないですし、コイルは高くつきそうなのでプラグが4本同時に死んだと決め付けてプラグを交換・・



でも点火しない、、



もうこっからはコイルにしろCDIにしろタダじゃすまない部品が臨終したということで投げ出したくなりCタイプの洗車w



そして洗車しているときにタンクの隙間を覗き込んだら・・



おおッ!?



ホーンの配線がコイルに刺さってる!!w



いや、ちがう、、Dのコイルに刺さってるのがホーンの配線やッ!w



そっこうでDに駆け寄って、コイルに刺さってる線を抜いて、ホーン(だと思っていた)の配線を刺してみたらこれね〜火花が飛ぶんですよww



やってらんねー



整備の基本は洗車とは言いますが、今日ほどそれを感じたことはありません。



そして今日はここまで。。

*1:オイルはヴァンヴェール、クーラントは水道水ですw