十干十二支(じっかんじゅうにし)

子 丑 寅 卯 辰 巳 午 未 申 酉 戌 亥といえばよく知られた十二支ですねぇ〜



大概は自分の生まれ年の干支とその前後くらいは知っていると思いますし、



年齢確認で干支を聞かれることもあります。



ですがこの十二支とは別に、十干というものがあるのを知ってますか?



甲 乙 丙 丁 戊 己 庚 辛 壬 癸というやつです。



木 火 土 金 水の五行を陽と陰に別け10個になってます。



本来、干支とは十干十二支の組み合わせを指す言葉なので、



今年2008年の干支は戊子(つちのえね)*1となるわけです。



十干10通りと十二支12通りの組み合わせが60通り、だから60年で還暦なんですねぇ〜



有名なのでいうと、明治維新戊辰戦争はズバリ戊辰(つちのえたつ)の1868年に起こったから戊辰戦争なんです。



ヒネリないですねw






オレはその120年後の戊辰に生まれましたw



ちなみにボルドーワインの当たり年ですw

*1:十干・戊と十二支・子を合わせて戊子