BT-016
ハタチになって尚、クリスマスプレゼントを親から貰いました、、
しかも前借・・スネカジリ虫ことミナミですw
今回こそは002か003を入れようかとも思ったんですが、
ただでなくとも消耗品なのに、3〜4000キロしかもたんハイグリップにするのはいささか心無い・・
との思いから、スポーツ・ツーリングのBT-016にしました、
はいそこー、保守的とか言わなーい!w
016の前身であるBT-014は非常にバランスのいいタイヤで、
センター部のタフさとショルダー部のコシ、、そして倒しこみの自然さから、うちのリッターは全部BT-014なんですよねw
ZZRの重さとパワーにも対応してくれていて、メガツアラーで攻めるのにはベストなタイヤだと確信し、Dにおいては014を2本続けて履いているくらいの気に入りなんですw
それもあってBT-016に決定することになんの躊躇もなかったんですが・・
想像以上にBT-016はすごいタイヤでした。
まず、ダンパーが良いんです〜
空気圧は規定値の2.9にしてみたのに路面からのギャップが柔らかい、けどコシもあるのでサスペンションを詰め直して攻め込んだときのフロントのつぶれ感が楽しみですw
あったまりやす〜い
今日はすごく寒かったのに皮むきだけでセンター部は人肌以上に温もりました、、温まりやすいタイヤは信頼感が違います。
倒しこみがマイルドかつ、自然〜
まだエッジ部の皮むきが終わってないのですが、センターからショルダー部までの倒しこみは落ち着きがあり、不自然なくらい自然です、、そう、まるでタイヤのラウンドが半円であるかのように均一にクセのない倒しこみです。
ショルダー部のグリップ力とコシが良〜い
014もショルダー部の性格が非常に良かったんですけど、016のショルダー部のコシはそれをも超える感じがします、、ラインがビシッと決まり、狙ったバンクで安定します。豆知識っていうかZZRで峠をそこそこのペースで走ろうとするとショルダー部をうまく使うことがポイントになるんです。だから014を使ってたんですw
しかしながらクイックなハンドリング特性〜
コシや、ダンパーや、といっておいて矛盾するんですがタイヤ剛性の懐が広くカッチリとしたクイックリーなハンドリングも持ち合わせています、、加減速で前後荷重を少しコントロールしてやれば、旋回時の落ち着きからは想像できないほど最高にシャープなハンドリングを発揮します、、