KEANEジャパンツアー2009

KEANE




東京ではKEANE曜日だそうですが、大阪は今日、木曜日でしたw



そう、KEANEの単独ライブですよ〜



チケットは発売当日に手に入れていたのですが、



これといって今日まで実感が湧かず、歌詞もあまり覚えていないままでしたが、



赤Tシャツを着て、ぶっつけ本番気味でBIG CATに突撃〜



会社帰りの若いリーマンや、外国人のファンが目立ちましたが、



列をなして並ぶわけでもなく、ぱらぱらと集まって開演ちょっと前に定員の7〜8割の人が集まったって感じでしたw



そういうオレは妙な外人に絡まれて片言の英語で応戦してみましたが、やられっぱなしでしたw



セトレ
ライブの選曲はというと、、



3rdの曲は控えめで、1stと2ndの名曲が目立ちましたw


・THE LOVERS ARE LOSING
・EVERYBODY'S CHANGING
・BEND AND BREAK
・NOTHING IN MY WAY
・AGAIN AND AGAIN
・THIS IS THE LAST TIME
・SPIRALLING
・YOUR EYES OPEN
・TRY AGAIN
・YOU HAVEN'T TOLD ME ANYTHING
・LEAVING SO SOON?
・YOU DON'T SEE ME
・PERFECT SYMMETRY
・SOMEWHERE ONLY WE KNOW
・CRYSTAL BALL

・IS IT ANY WONDER
・BED SHAPED

と、まぁこの17曲〜



最初の曲はEVERYBODY'S CHANGINGかな〜って勝手に予想していたんですが、



やっぱりPERFECT SYMMETRYから持ってきたか〜w



でも、一発目からTHE LOVERS ARE LOSINGというのはなんだかな〜って感じで、



二発目のEVERYBODY'S CHANGINGあたりから緩やかな実感とともに、ノッてきた感がありましたが、



ティムは初っ端から首を縦に振ってこれでもか!ってくらいに足でリズム?を取ってましたw



しかし、昔のKEANEとは違ってトムがギターを持っとる!弾いとる!!w



メジャーどころを片っ端からやってくれてかなり興奮しましたが、



やっぱSPIRALLINGやSOMEWHERE ONLY WE KNOW、、



そして意外にもLEAVING SO SOON?で会場がひとつになった〜w



アンコールでは2ndからIS IT ANY WONDERとBED SHAPEDを披露してくれて、



一旦盛り上げておいて、最後は静かに締める、、



なかなかよい曲順で、至福の余韻を残したまま家に帰ることができました〜w



そうそう、気になったのは、最後にトムが、『今度は近々来るからね〜』みたいなことを言っていたような気がしたことですw



聞き間違えてなければ・・それはうれしいw






メンバー紹介もなく、坦々と演奏していた感がしたのがちょっと残念〜



ベースの彼を紹介して欲しかったですなぁ〜