パキラグラブラ

パキラグラブラ




どうもこんばんは〜



パキラ愛好家のミナミですw



うちのパキラは順調に育っていて、



今は一ヶ所から新芽が6つ出てきて若干ウジャってますが、



うち2つは栄養失調気味なので枯れて落ちます、、たぶんw



こないだ写真のパキラ・グラブラという品種を知りまして、



その独特な葉の柄が気になってグラブラも育ててみたいと思っていますw



迷彩っぽくてかっこよくないですか〜w






虫が嫌いなので、セラミスとかの焼き物みたいな虫のつかない土で育ててるんですが、



どうも育ちが悪いというか、やっぱ土がいいのかもなぁ〜って思ったりなんかします。



夏はまだ土でもいいんですが、越冬させるときに室内へ持ち込むってのが・・



抵抗あるんですよ・・



よく育って虫の湧かない土があれば教えてくださいww