バリオス整備録その2

煙




今日の整備は七曲の力を借りて進行〜作業がマッハ杉ですよw



今回のメニューは


  • HID装着
  • エアエレメント交換
  • プラグ交換
  • 各部ワイヤー注油
  • インテーク側のリフレッシュ

交換部品は純正互換部品でコストを下げて、HIDはいただき物というケチメニューですw



ワイヤーには556をインジェクター不使用で直噴w




インテーク側のリフレッシュの全貌は、キャブレターを外してバルブにキャブクリーナーを直噴w



エンジン始動が困難になって、しかも火事かってほどに煙がやばい事になりますけど大丈夫ですw荒業大好きw



プラグは真っ白で希薄燃焼している・・わけはなく、綺麗に焼けていましたが、電極が磨耗していてしっかり換えどきでした〜w



エアエレメントはスポンジが劣化し、亀裂や損傷が多かったので吸気効率がヤバイことになってたかもしれませんwこれも換えどきでした〜w



HIDに関しては七曲に○投げしたのでマッハ作業を拝んでいただけですが、配線の処理が丁寧でした。



オレもどちらかというと丁寧な方だとは思っていたんですが、1年もすると接触不良を起こすこともしばしば、、



やはり後々のことを考えると過剰なほど丁寧に処理すべきなんだと痛感しました。



あと、バリオスのタンクって負圧コックになってるんですねぇ〜



いままで乗ってきたバイクはすべてON,OFF,RESだったんでPRIの意味がよくわかってませんでしたw



負圧にするくらいなら設計段階で燃料ポンプを搭載するべきだったはずですが、あのクリアランスでは無理だった、、



ということでしょうかねぇ・・w







整備のあとはHIROコーヒーで喫茶タイムw



タバコを吸いながらうだうだして解散しました。



そうそう、そういえば七曲に『気をつけて』って言ったら『お前もな!』って言われたんですが、



6Rに乗る彼は直後の発進でリアが『ぷりんッ!』ってなってましたww