月は出ているか?

月は出ているか ジャミル・ニート




といえばニート疑惑でおなじみのジャミルさんの名言ですが、



今日はそんなジャミルさんもびっくりのスーパームーンです。



普段より14%大きく、30%明るく見えるそうな。



というわけで、金環日食の予行演習っちゅうことにして撮影してみました。



満月はのっぺりとした無表情に写りがちなんで、それにいかにして表情を作るかが大事なんでしょうね。




色温度ひとつとっても、絵本のように月=黄色で表現するとキャッチーな画にはなるものの、



その分、天体という観点での神秘な装いはスポイルされる。



ロマンチックさを求めるなら白色がいいんじゃなかろうか等、



とにもかくにも収穫が多かったです。