本州最南端で金環日食

金環日食 6:36




関西で金環が見れるのは相当に珍しいらしいので本州最南端行ってきました。



今から考えると、和歌山は関西なんだかどうなんだかって感じですがw



さすがにレアな天体ショーだけあって潮岬近辺は混むんじゃなかろうか・・




と、予想して早めに乗込んだんですが、



前日からの天候不安によって想像を遥かに下回る客足で余裕の駐車場w



合言葉は『晴れる前提』



期待していた新月の夜空も雲に隠れて死亡なので車内で酒飲んでさっさと仮眠。




もう完全に試合終了ムードでしたが日が昇ってみると雲が低く、ざわつく広場で撮影準備開始w



何はともあれピントが合ってないと話にならんので、ベストを求めてひたすらピントあわせw



スーパームーンで一番キレのいい絞りは導き出してたので撮影しては等倍。撮影。等倍。



いい感じで露出も決まりいい絵が出だすともうあとは金環を待つのみだったんですが、




直前に雲が流れてきまして結局撮れたのはこの程度。



どうにか露光時間をいじって立て直そうとしたんですが・・




撃沈しましたw



しかも追い討ちのごとく雨が落ちてきて即座に撤収www



さようなら本州最南端w