バチピン願望

わずかに絞り、普通に使用している分にはコレといって不満がないんですが、開放で遠く小さい被写体を狙うとなんか甘い感じがするんですが・・まぁ気のせいでしょうw





今朝は散歩がてらS池に。なんていう鳥なんでしょうw



この程度の距離、対象の大きさがあればピンに不安はありません。



今日は森の文化祭だかが開催されてて池のほとりは賑やかだったので下にいました。



ちなみに2羽確認しましたが落ち着きはなかったです。





こういうのになってくると一気にピンに不安が出てきます。



というわけで早々に引き上げてAFマイクロアジャストメントやってみました。




EF300 F2.8L IS USM



こんなもんでしょうか。単品で-4。




EF300 F2.8L IS USM + x1.4?



こっちは+1でした。



足回りの軟弱さとカメラとレンズを固定してないのでシャープに写すにも限界がありますし、そんなこと言い出したらこの中途半端な距離での調整方法自体信頼のおけるものかどうか・・



コレばかりは気の持ちようという側面もありそうですが、まぁ、ほっといたらどの道ピン甘ですし攻めてるだけ良いとしましょうか。





調整後の写真がこちら。



被写体が微妙すぎてどこにフレーム合わせたかわかんねーよww