エクステンダー等々

週末に向けて備品準備中。



サンニッパ用52ドロップインフィルターC-PLです。





デジタルになってホワイトバランスは本体側で取れるようになりましたが偏光だけはどうにもなりません。



まぁ、これが必要になる場面ってのも少ないでしょうけど、カワセミは水面絡みもあるので一応。



次は2倍エクステンダー3型です。





旧型と比べて画質に大差はないものの、とにかくAFが速いらしいので投入。



2型のサンニッパ・ヨンニッパとの相性が凄まじいらしいのでそちらの布石にも。



言わずもがな、サンニッパを600mmとして運用できるので対野鳥用決戦兵器として。



並べてみるとこうなります。





ケンコーのテレプラスも適合範囲の広さから手放すことが出来ず、マジでレンズ沼の象徴w



半年前は、テレプラスとエクステンダーの1.4と2を持ってますとかカカクにカキコしてる奴をイカれてると決め付けて、ROMりながら真剣に心配してたんですが結局こうなるんですねw



この業界、趣味なら本気で、逝くなら純正。



最初から純正で固めてた方が結果的に安くつく。というのが真理のようです。



あ、なんか、目眩が。