それってつまりどうなの?

〔風が吹けば桶屋がもうかる〕

突風

砂が舞う

目に入る

盲目になる人が増える

こぞって三味線で弾き語りたくなる

猫の皮が必要

猫狩り開始

種の絶滅

ねずみ増殖

ねずみ暴走

桶かじる

桶屋ウハウハ


風が吹けば桶屋がもうかる全貌です、さおだけ屋がつぶれない訳よりおもしろくないですか?



ロートもサンテもない時代は砂が舞うだけで壮絶だったようで、いやですね〜w



昔の人はうまく説教たれたと感心するばかりですが



とばっちりを受けたという意味で使うのか、棚ボタとして使うのかハッキリしません。



まぁどっちかってーと、棚ボタじゃないかと思われます、事実桶屋がウハウハなわけなので・・。



なのですが、そのためにミーちゃんやクロ、ミケなどのなんの罪もないネコが天に召されたかと思うとまことにかわいそうではないですか。クロは魚パチッたらしいですけどw



ということを踏まえると、



誰かがもうかる誰かが損するぐらいでいいのか



現代風にアレンジしてみると・・・



風が吹くと芸能人が次々通風になるに決まりです。



つまり砂が舞うと目薬が飛ぶように売れ、スマスマのスポンサーであるロートがもうかり、ビストロの食材がよりいっそう高級化しゲストが軒並み通風になる。



と非常に単純明快ww



これは「目薬の金でテレビ作りやがって」とか「うまいもん食いやがってざまぁみろ」などの意味で使ってください。



つまり、オレをはじめとする庶民のひがみです。