単位が足りん

うちの学校は4年制なのですが、チマチマと単位を稼いでいけば3年で卒業できるんです、、



どこの4年制高校でもこのシステムは取り入れられてるそうで、オレも3卒希望なので初年度に旧大検*1を取得したんですよ、、



これで『寝てても3卒できるわ〜』なんて余裕ぶっこいてたんですが、昨年末流行した単位未履修問題の影響で、旧大検取得時の教科別認定単位数が低めにリファインされたんですよ。



おかげで卒業単位*2に1つ足りませんw



クールに卒業を待つだけの身でしたが、今年は目の色変えて単位に貪欲にならねばならなくなりました。。



オレとしては単位を稼ぐ*3なんてことはしたくないんですが、制度に文句言っても仕方ないので今回はおとなしく従うとします・・

*1:高認

*2:卒業=74単位

*3:ケイ素が堂々と動いたらいろいろと都合が悪い