戦略的一手

何かしら争いが起こったときはOffense・Defense・Escapeのうち、最良の一手を踏まないといけません。



攻めに守りに積極的に動くのもいいですし、アメリカンフットボールなんかじゃ動かな勝てんわけですよ。。



しかしアメフトにも戦略があるわけで、時間を潰すという逃げも戦略の一部です。



人付き合いにおいても同じ、、



相手によっては争いたくない場合もあるだろうし、そもそも争う意味がないときは『逃げる』にかぎります。



ガキじゃないので、もう『正当な理由のない拒否』が守として通らない、、となると『逃』しかないんですよ、、



それもガキの行動と言われればそれまでですが、、



ま、卑怯だとか弱いなんてイメージが付きまとい自分のプライドが傷つく可能性もありますし、相手はこっちのことを減滅の眼差しで見るでしょう、、



でもねぇ〜やっぱ社会では『攻』が強いですよ、、



攻・守・逃と言いましたが、実際のところ現代社会において、防御では攻撃に対抗できません。



いや、厳密には守から攻に転じ打ち破ることも可能なんですが、、いつも戦ってたら疲れるんですよ人間って生き物は・・



そりゃ〜何かを守るためには積極的に争いますが・・傷ついてもいい己の安いプライドなんて驚くべきスピードで捨てますよ。。