ニュートラルランプ異常

C施術




Cのニュートラルランプがレーシングの振動でついたり消えたりするとかで、修理してみました。



まずは、現状把握、、やはりアイドリングでは点灯してるんですが、レーシングで4000回転を越えると消えます。。あとメーターパネルをドついたら点滅するんで、メーター裏にアクセスしてみます。



スクリーンを外して、インナーカウル外して、開頭手術ですw



あたまんなか
ははh〜楽勝〜〜wなんて早々にランプまでバラしたんはいいんですが、調子に乗ってたら・・



ロストーーーー!!w



メーター球をカウルの中へロストしましたww



189円
ちょっと気分転換にバイクセブンへメーター球を買いに走り、作業再開。。



ソケットに接点回復剤を塗布してNewメーター球に交換したら治りました、数回パネルをドついても大丈夫だったのでおそらく大丈夫だと、そういことにしてるだけなんですが、、



さ、アンダー内にロストしてしまったので、開頭手術の次は開胸手術ですよ、、てかドタマ開きっぱなしですよ〜。



ちゃちゃっと作業を進めてアンダーを外したら、電球が出てくるのは当然ですが、ネジが一個でてくるあたり超神秘です。



ピッカピカ
そんで、バラしたついでにエンジン周りをピカピカに磨き上げてパチリ!



16年前のバイクなので金属やゴム皮膜に相応の腐食や痛みはありますが、オレのバイクじゃないので見てみぬふり*1ですw



あとは、ちょっとラジエター周りを予習して、もとのように組み付けて終了です。。



あ、アタマ閉じて終了ですw



」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」



こっからはDの話です。。



値札つき!!
セブンに行ったついでにこんなもんも買ってきました、



ロームメッキ球です、



ウインカーをクリアレンズにすると、橙色に発光するアンバー球を使用しますが、アンバー球だとレンズうっすらとオレンジ色が・・・説明がややこいんで写真見てくださいw



比較写真
向かって左がアンバー球で、右がクローム球を使用したときの外観です、、



アンバー球(左)はオレンジ色が透けてボケた感じです、クローム球(右)はまとまった感じです



どちらも橙色に発光するんでぶっちゃけ意味の無い部分ですよ?



こだわりといえば聞こえはいいですが、ま〜、たんなる自己満足ですw

*1:ブレーキ周りがヤレてきてるので結構危険な乗り物です