ハイ、それまでよ

シリンダーヘッド




ごっしんから電話がかかってきました。



『オデッセイ、エンジンブローしたわーぬはははw』



『え、立花の桂木交差点のすぐ南、デニーズのとこやで。』



というわけでMRS出動!!*1



現場に到着し、まずは牽引で場所を変えることに・・



Fitしか使えなかったとはいえ、さすがにFitでODYSSEYを引っ張るのはつらいw



吠えるエンジン、唸るCVT、、軋むフレーム、、、



なんとか現場から20メートルほど離れたデニーズまで牽引することに成功しましたw






ご飯を食べながらの作戦会議の結果・・



堺まで牽引していって、堺で腰上分解ということに決まりました。



デニーズ出発〜!!



質量が倍ほども違うとやっぱりキビシーw



叫ぶエンジン、喚くCVT、、縒れるフレーム、、、



43号線の左端をチマチマと法定速度で走行・・



一部区間は速度を出さざるをえなかったのでスピードをあげると、



パワステとブレーキアシストが死んでいるオデッセイのパッセンジャーから泣き言のようなメッセージが入電w



そんな感じで楽しみながら無事堺に到着〜



3人がかりでオデッセイをガレージにぶち込みそそくさとエンジン分解・・



シリンダーヘッドを外して・・



な、きったねぇ〜w



エンジン内部というよりは、ドライブスプロケットカバーの裏側みたいなネチョネチョ感ですw



スラッジがいたるところに堆積し、オイル経路がつまってるがなw



カムを外そうにも、カムホルダーのボルトがスラッジまみれでめがねレンチが入りませーんw



マイナスドライバーでスラッジをほじくりながら作業続行、



ロッカーアームをまるごと外して・・カムをチェックっと、うほッw



1番が焼きついて、カムシャフトがポキりんこw



つまりご臨終ですw



ということは、腰上と腰下の動作が連動しないので、



バルブを突いて、ステムが曲がってる可能性が高いですし、



ヘッド周り一式交換ですか?エンジン積み替えですか?



今日の気分はどっち?w



30万くらいかかるなら乗り換えた方が無難な気もしますが・・



どちらにしろ災難ですな〜w

*1:説明しよう、MRSとはミナミ・ロード・サービスの略で、呼び出しに応じ晩飯をたかることを生業とする。サービスとは名ばかりのヤジウマである!