ハイ、それまでよ
ごっしんから電話がかかってきました。
『オデッセイ、エンジンブローしたわーぬはははw』
『え、立花の桂木交差点のすぐ南、デニーズのとこやで。』
というわけでMRS出動!!*1
現場に到着し、まずは牽引で場所を変えることに・・
Fitしか使えなかったとはいえ、さすがにFitでODYSSEYを引っ張るのはつらいw
吠えるエンジン、唸るCVT、、軋むフレーム、、、
なんとか現場から20メートルほど離れたデニーズまで牽引することに成功しましたw
ご飯を食べながらの作戦会議の結果・・
堺まで牽引していって、堺で腰上分解ということに決まりました。
デニーズ出発〜!!
質量が倍ほども違うとやっぱりキビシーw
叫ぶエンジン、喚くCVT、、縒れるフレーム、、、
43号線の左端をチマチマと法定速度で走行・・
一部区間は速度を出さざるをえなかったのでスピードをあげると、
パワステとブレーキアシストが死んでいるオデッセイのパッセンジャーから泣き言のようなメッセージが入電w
そんな感じで楽しみながら無事堺に到着〜
3人がかりでオデッセイをガレージにぶち込みそそくさとエンジン分解・・
シリンダーヘッドを外して・・
な、きったねぇ〜w
エンジン内部というよりは、ドライブスプロケットカバーの裏側みたいなネチョネチョ感ですw
スラッジがいたるところに堆積し、オイル経路がつまってるがなw
カムを外そうにも、カムホルダーのボルトがスラッジまみれでめがねレンチが入りませーんw
マイナスドライバーでスラッジをほじくりながら作業続行、
ロッカーアームをまるごと外して・・カムをチェックっと、うほッw
1番が焼きついて、カムシャフトがポキりんこw
つまりご臨終ですw
ということは、腰上と腰下の動作が連動しないので、
バルブを突いて、ステムが曲がってる可能性が高いですし、
ヘッド周り一式交換ですか?エンジン積み替えですか?
今日の気分はどっち?w
30万くらいかかるなら乗り換えた方が無難な気もしますが・・
どちらにしろ災難ですな〜w
*1:説明しよう、MRSとはミナミ・ロード・サービスの略で、呼び出しに応じ晩飯をたかることを生業とする。サービスとは名ばかりのヤジウマである!