秋の交通安全週間

こうへいとまもり




21日〜30日までの間、秋の交通安全週間となっており、ちょうど今週末あたり取締りが厳しくなってきそうです。



通学路の十三大橋も心なしか賑やかな気がしますw



で、兵庫県警のHPで取り締まり路線情報を確認してたら、



同HP上に興味深い統計がアップされていました。



2008年度前半期交通事故統計で、死亡者数、年齢層、死亡時状況、時間帯、曜日などが細かく分析してあって、、



全体的に昨年度同時期よりも減少傾向にあるようです。



じっくりみていくと、自動二輪で死にやすいのが15〜24歳、やっぱりか〜という感じ。



心当たりありすぎです、この年齢の任意保険料の掛け金が高額なのはこういう統計からなんですね〜



しかし、同HPで分析されているように65歳以上が死にすぎw



歩行者の場合でも、自動車の場合でもとりあえず死にすぎw



とりあえず県内のシェアの5割を占めてますw



なんか色々と分析できそうなデータなのですが、県内に限っての内容なので信頼性がよくわからないところ、、



全国版で、もう少し年齢層を細かく分けたデータが欲しいところです。



兵庫県警察交通事故統計2008中間報告