タチウオ釣り

ケーソンの夕暮れ




西宮のケーソンでタチウオ釣りw



夕方3時半に現地入りして、仕掛けの作り方を坂本さんやノブヒコに教えてもらいました〜



そして日暮れ前にパチりと一枚、、



N-01Aの写真は全体的にコントラストがよく、特に暖色系の発色が良いような印象で夕焼けもばっちり綺麗に写ってますねぇw



4時半くらいから浮き釣りしてたんですけど、待てど暮らせど当たりはこず・・



4時間ほどしてようやく坂本さんの浮きが動いた程度で、



かなり暇でしたw



今日は釣れるまで帰らん、と豪語してたんですが、、



この辺りから、0時回ったら明日やし帰ってもいいやんな?とぼやき始める次第・・



そしてこの頃からリールの機嫌が悪くなるww



そんなこんなで1時間ほど経過した午後9時半、動きがありました!



ノブヒコ門限のためボウズで帰宅、、w



それから30分後、坂本さんの浮きがまた動きました、、



でも、また逃げられたみたいで相当悔しがってましたw



この時点(10時)でオレはアタリ0・・



今日は全体的にアタリが少なく、ケーソンはさびしげな感じでしたが、



アタリ0はさすがに寂しい・・



とりあえずタナを、今日2回当たってる坂本さんと同じ広さにして待つことに・・



11時を目処に帰りましょうか〜と坂本さんと話をしながら浮きに目を向けると、



ん〜、浮いてきた?



よそ見してたんで沈んだことは確認できなかったんですが、浮きが上がってきたような感じがしたんでダッシュで竿にもどって軽く誘いをかけてみると、、



ツーっと浮きが沈む・・



しかも結構長めに浮きが沈んだのでこれは!?



と、一気にアワセてみたら強い引きw



キターっと思いリールに手をかけると、リール故障w



糸がまったく巻けないので往生してたら坂本さんが来て、おもむろに素手で糸を手繰り寄せ始める、



そして『ミナミ君、こりゃダメだ』と言いながらタチウオばーんw



で、、『びっくりした?』って・・



ビックリするわ!w



軽そうに、かつノーリアクションで糸を手繰ってたんで、針はずれしたと思ったんですが、なんのこっちゃない釣れてましたw



もちろんオレは魚を触れないので針を外してもらったんですが、



自分で釣ったかどうか怪しい感じやけどごっつ楽しいww



なんか釣りにハマりそうですw



その後すぐに坂本さんに3回目のアタリが来たので12時目処に変更して粘ってみましたが、それ以後はアタリなしw



12時ちょっとすぎに岐路につきました、



今日はケーソン全体でアタリがさむかったようですねぇ。。






大きさ比較
さっそく帰ってタチウオとご対面〜



明るいとこでみると尚のこと大きく感じますねぇ〜w



30センチ定規じゃ足りそうになかったのでメジャーで測ったら、



なんと84センチ!!w



スーパーで売ってるのは冷凍の切り身やし、



今日は周りで上がってなかったので、大きいのか小さいのか相場がよくわからんのですが、



初タチウオ釣りにしてはまぁまぁ良い方じゃないんでしょうかねぇ?w



いやまぁ、よくわからんのですが・・



タチウオの塩焼き
じゃ〜ん



ハラワタとってぶつ切りにして塩焼きにしてみました〜w



我ながらいい感じの焼け具合ですねぇw



脂がのっててかなりうまかったですw