床瀬そば(豊岡市)

床瀬そば




飛び始めはフライング気味に鼻水がずるずるでしたが、花粉症が蔓延してきた今現在主だった症状がなにもないミナミですw



今日は昼過ぎまでウダウダしたあと、豊岡の辺までそばを食いに行ってました〜



位置的には神鍋高原のすこし北、床瀬っていう土地の名物そばなのですが、



場所が分かりにくすぎww



それでなくてもド田舎なのに、こと床瀬に至ってはド辺境w



とても商売が成り立たんと思うんですが、お昼時を過ぎててもちらほらとお客さんが・・



この人たちはいったいドコからやってくるのかと思いつつ、



そばとヤマメの塩焼きを注文!



囲炉裏のあるテーブルに座って正解だったみたいで、目の前でヤマメを焼いていただけることになったのですが、



あっちっちー
おばちゃんが持ってきたヤマメは串がブッ刺さってはいるものの、



まだ息があって口がモゴモゴしてます・・



網に置かれ火にかけられるとモゴモゴがよりモゴモゴします・・



グロイ・・



ほどなくしてヤマメは昇天していきましたが、



ちょうど食事をしていた席の横に立派な仏壇が構えてあったのはさすがにネタかと思いましたw



そんなヤマメに手を合わせ頂くと、淡水魚の臭みもまったくなく非常に上品なお味でしたw



もう一方のざるそばは、コレといって特徴的ではないにしろ、コシがあって美味しかったです〜



わざわざコレだけのために行くほどのこともないけど、近くに行ったらまた立ち寄りたいお店ですね〜






帰りは、行きとは別ルートで豊岡に出て昨年の餘部ツーリングの帰り道をトレースしながら懐かしさに浸り、福知山から近畿舞鶴若狭道に乗って帰ってきました〜



ヒシモト君がパンク修理をしてもらったGSはまだ無事に営業していたみたいですが、用はないので素通りw