免許証更新

免許更新センター




運転免許証の賞味期限が過ぎるとかってハガキが来たので少し早めに更新してきました〜



もちろんオレは2時間の違反者講習ですよw



ていうか、初めて免許を受けてからほぼ5年になりますが、



定期的に上位免許などを取得していたので今回がはじめての更新なんですよね、



で、知らなかったんですが、免許を受けて5年に満たないオレは違反者としてではなく、初回更新者として2時間の講習だったみたいですw



どちらにしろ内容は同じなので、いささか退屈な2時間でしたが、



更新後の免許証の写真の写りがかなり良くて、満足ですw



更新前は若干半目だったんで・・w






講習中に見たDVDの中で、交通三悪をぽっと出の弁護士が語っていましたが、



それによると三悪とは、飲酒運転・無免許運転・速度超過(25キロ以上)を指すそうです、、



でも、どう考えても、速度超過をその3つに突っ込むのは無理があります。



オレ御用達の速度超過が飲酒運転や、ましてや無免許とも同じ土俵で表現されているのは気分が悪いです。。