三菱i

三菱 i




三菱iのガソリン給油口って左側なんですけど、



右側には写真のような目くら蓋がしてありました。



輸出用車とパーツを共有してるからこそなんでしょうが、



これを見て、マッハのクランクケース右側にシフトロッドの穴があって、そこに蓋がしてあったことを思い出しました。



マッハも輸出用とパーツを共有していたらしく、シフト操作を右足で行うイギリス仕様用のためにケース右側にもシフトロッドの取り出し穴がありました。



iとマッハ、どちらも理由と処置が同じなんですけど、ボディのような目立つ場所に量産による犠牲があるiはどうしたもんかと思ってしまいます。



一方のマッハに関しては、超トリビアかな〜と。。