すきまテープ

ラムエア吸気口




ZZRのラムエア吸入口です、



ヘッドライトの下にあって、ZZRのデザインでもかなり特徴的な部分なのですが、



やはり技術のハシリ的な装備だったために未完成な部分も多くあり、



ZZRに乗ったことのある人ならば経験したこともあるかと思いますが、、



路面のギャップを拾うとヘッドライトの下からカタンっていうプラスチック同士があたったような音がします。



それこそが問題点です。




なので今回はすきまテープを使ってその問題点を解決してみました〜



といってもラムエアダクトのこすれ傷がある部分にテープを貼るだけですw



しかも材料費200円以下ww






バラしてみた結果、吸入口付近とダクトの真ん中下部に傷が集中していました、



つまり吸入口付近はアッパーカウルと、ダクト真ん中部はサイドカウルと干渉していたことによって異音がしていたようですw



その部分にすきまテープを貼って改良終了〜



試走にてチェックしてみましたが、減速帯のハードな振動でも異音を発することなく、



フロントの重量物のピッチングがなくなったおかげで、減速帯走行中のフロントタイヤに落ち着きが出ました、、プラシーボとかではなくw



ZZRユーザーにおススメなDIYカスタムですよこれはw