ルミナリエ2009

ルミナリエ2009




今年もルミナリエの時期がやってきました〜w



あえて言っておくとルミナリエっていうのは阪神淡路大震災の鎮魂と復興のシンボルであって、



パチモンの東京ミレナリオとはそもそもの成り立ちが違います。



そこ、ごっちゃにされては困りますw







今年のルミナリエは分かりやすいデザインでしたw



直球的なデザインと色使い、



特に凝ってるなっていう部分もなく、



普通のルミナリエでしたw



全体的に白熱色が少ないからだと思いますが、



例年より暗い・・という印象があり、電球の数も減ったような・・?




東遊園地のほうもボリュームがなくて、綺麗なんだけども物足りない、、



デザインはシンプルで悪くないんですが、個人的にはやっぱ2007年のルミナリエのデザインが一番好きですw



あれこそ、ルミナリエっぽくないのかもしれませんがw



今日は5時半点灯開始予定でしたが、予定を30分繰り上げて5時から点灯開始となりました〜



早めに会場入りしたので日曜日だからというほどの混雑もなく、点灯の瞬間もきっちり拝めましたw



個人的な感想では、消灯よりは点灯の瞬間のほうが良かったですw



消灯は一見ロマンチックですが、以外と電気的なブレーカーの匂いがするんですよね〜w



今回の作品を見ても、存続が厳しい状況がよくわかります。



ルミナリエは見るものじゃなく、残していくものです。



見たら、それなりの寄付をして、また来年も見られるように種をまきたいものです。