朱雀キャンパス

立命館朱雀キャンパス




裁判員制度研究のための模擬裁判に申し込んでいたので京都へ行ってきましたw



とりあえず京都までの交通費やばい・・



480円のバスと1280円のJR、しかもこれ片道・・



謝礼が5000円出るらしいんですが、事前説明会含めて2回行ったから余裕で赤字ですww



まぁしかし内容がなかなかおもしろくって、実際の裁判員制度もこんな感じで進行していくんかなぁ〜って勉強になりましたw



題材は殺人事件だったんですが、



正直人を裁くってことにリアリティーがなくて、量刑をどうとか言われても人を殺めといて10年やそこらで出てくるってのがよくわかりませんし、



そもそも、人1人の命を奪った罪が何年の服役に等しいかなんてわかりません・・



もうわかんないんで大雑把に死刑でいいと思いました。