アドレスのレバーの秘密

機械式ABS




これはうちのばあちゃんのアドレスです。



オレがほとんどの整備をして、いろんな工夫を施してある車両なんですが・・



そのひとつとしてこのリアブレーキレバーにはめてある黒いゴム、、



ばあちゃんのためにある効果を狙って取り付けてあるんです。



でも、老人にはその真意はわかるはずもなく、感謝の意もありません。



オレのナイスアイデアは日の目も見ずこのまま廃車になっていくんだろうなと思っていた矢先、ごっしんに気が付かれましたww



やっぱり、そういうのを分かってもらえるってのは嬉しいですw






というのもこれはレバーが折れたからとかではなく、ピーキーな効きのドラムブレーキを握りこみすぎてロックさせないという言わばABSの働きをしています。



超簡易的な機械式のアンチ・ロック・ブレーキシステムw



その効果たるや新型プリウスと同等です。



なんせ、常に8割でしか聞きませんからねぇ〜w



効きを犠牲にしているだけに絶対にロックしませんw