たばこ税

増税の煽りを受けてこの6月から20円、10月からはさらに60円値上がりするとかで、、



マールボロを吸っているオレはどうしましょって感じのミナミですw



医学的根拠に基づいた分煙運動に始まり、喫煙者の減少に伴って嫌煙とも言える排斥運動へ・・



禁煙ていうと、喫煙者がたばこを絶つという意味でしたが、



もはや今では喫煙者を締め出すという意味での使われ方がメジャーですw



ただの弱いものイジメにしては少々やりすぎな感じもしてましたが、



まぁたしかにたばこの煙は臭いですし致し方ない流れかとは思ってました。



しかし今回の増税と値上げはひどい・・



前回、前々回の増税によって、増税による税収増は望めないという結論が出ているわけですが、



それをも踏まえての増税ならば、今回の増税は何が目的なのかをはっきりしてほしいです。



健康に良くないとか、脳卒中の危険性が何倍とかそういう適当なことなら、こちとらほっといてくれって話です。



医療費云々っていうことならばまだ理解はできて、



確かに喫煙者の医療費には税収に見合わない額を使ってるのも事実ですからねぇ〜



でももし、それが目的ならば、健康保険料や生命保険料は掛け金が下がるはずじゃないんですかねぇ?



まぁ、喫煙者のオレからすれば、増税だけで十分やられた感があるのでどーでもいい話ですが、



非喫煙者は、喫煙者イジメを見て『よかったよかった』じゃあ頭が悪すぎです。



もしかしたら、非喫煙者こそが増税の一番の被害者なのかもしれませんよ。。