NIGHTTRAIN KEANE

ザ・ナイト・トレイン-夜行列車-

ザ・ナイト・トレイン-夜行列車-

アイスランドの火山噴火で発売日延期、商品受け取りで佐川と行き違いになって1日遅延。



ついにKeaneの新譜NIGHT TRAINが手もとにやってきました〜w



今日はどちらかと言えば時間に余裕がある日なんですが、とは言っても正午までの約2時間。



はやる気持ちを抑えながらiPodに落とし、いざCDプレーヤーへ!






220Wのスピーカーで2時間、100mwのイヤホンで1時間聴いた印象は、パワフルw



彼らの色んな要素を貪欲なまでに吸収しようとするかのような力強い気持ちが伝わってきます。



捨て曲なし、と同時にそれぞれに際立った個性がなかったHOPES AND FEARSのように万人受けする一枚ではなく、



それぞれが刺激的で主張してくる今作NIGHTTRAINはまさに乱闘状態とも言え、



これ一枚すべてを同じバンドが奏でているとは想像できないくらいの『ゆらぎ』がありますw



個人的には特に聴きにくいと思える曲もなくどれもそれなりにおいしく味わっていますが、


3.STOP FOR A MINUTE
4.CLEAR SKIES
5.ISHIN DENSHIN
8.MY SHADOW

この辺りの曲はタマランデスww



特に5.ISHIN DENSHINは爆裂タマランデスですww



YMOのカバーなので原曲はかなり古いんですが、本家みたいに眠たい感じがしないしTIGARAHの声質のマッチングがいい。



あまり弄らずともここまでになるってのはオリジナルの完成度が高かったということの証明になってるんでしょうねぇ



YMOはやはり伝説のバンド?です。