クレーム

近所のセブンイレブンに弁当を買いに行ったときのこと、



バイトの兄ちゃんが店の前に落ちたごみをひらっていて妙に感心した。



店内に入りお目当てのデミグラスハンバーグ弁当を手にしてレジに向かうとオッサンのレジが1台しか回ってなく、4番目に並んだ。



すると、先ほどの兄ちゃんがやってきてレジが2台稼働になり、2番目の客は2レジへ、、



たらたらと客がはけて『お次お待ちのお客様〜』っと2レジからオレに声がかかったが、オレは無視して1レジに並んだまま。



オレの後ろには客がおらず、しかしオレが無視をしてたので兄ちゃんは1レジの補助に回った。



そしてオレの番、レジ台に弁当をポンっとひとつ置き一言・・






おい兄ちゃん、君は弁当に触らんでええ。



きみ、ごみひろうてから手ぇあろてないやろ?



そんなもん食品扱うもんの基本やないんかい。



ほのぼのとした店内がリアルに凍りついて、ベビーカーの赤ん坊が泣きやむ、、



オッサンがチビりそうになりながら弁当をレンジに突っ込む。



セブイレの味気ない音楽がしばし流れた後、レンジがあがってオレは弁当を受け取って店を出た。



今思うと、言い方が悪かったなぁ、と反省中。