ミニブタ到着

S-81C 外箱 西濃運輸




ミニブタちゃんがご到着w



箱がデカいっすな〜!



緩衝材やらが入ってるので中身もそのまんまのサイズってことはない・・にしてもデカいw



中身はコレ!



まるまる太ったミニブタ、改めPioneer S-81C、、




センタースピーカーです〜w



アラミドカーボンコーン、チタンボビン、そしてピアノブラック塗装、、



と、見ているだけでもハッピーな仕様ですが、通電させてみればビビりますw



とにかく、セリフが立つんです!



いままでは相対的に脆弱なCスピーカーでしたので、音圧に補正かけて無理やりバランスをとってましたが、



音圧はなんとかツライチになっても、無理させてるだけにモゴモゴとセリフがこもったり、



そもそもの音質が全体的にジャリジャリしてたんです。



けど、S-81Cは音圧で引けをとらんし、音の通りの良さからくるセリフの明瞭感が違う!



This is it』『KEANE LIVE』その他数種類のブルーレイを回してみたけど、システム全体に余裕が生まれたからかボリュームを上げても必死さがなく、ヴォーカルの息づかいとかアクターの吐息までしっかり聴こえますw




イノセンスの犬の遠吠えを早く聴きたい!w



地上波見ててもCスピーカー鳴らないし、CDもだいたい2chで聴くのでエイジングには時間がかかりそうですが、



現状、硬めの音がどうやわらかくなっていくのか楽しみです〜



そして、想定してたことではありますが、若干干渉してモニター下部が死んでますww






にしても、このフロント周り、ほんま片付いてないなぁ・・



ローボードが主流のこのご時世、この糞高い台がイマイチすぎる。



アンプはなんとか入ってるけど、上部クリアランス23ミリは上方排熱のアンプにはちとしんどい、



そのくせ上段は下段と同じだけ高さを無駄に確保してあるから、結果、アホみたいに高い。



オシャレに全高400ミリのローボード!



なんてのはシステム上不可能やけど、なんとかせんと現状ではバランス悪い。



次に気になるのはスピーカーケーブル、



なんか知らんけど無駄に壁の中をケーブルが這い回ってる仕様なんやけど、SBとか完全に無視してSR SL用に左右1本ずつしか通ってないから5チャンネル以上のシステムが組めない、、



なまじ壁通してるだけに増設に手間かかるし、左右を等長にしてるのか、その尺はどれくらいなのか、色々と不明すぎる。



しかも、通ってるケーブルがモンスターのTHXSPて・・



どうせならベルデンの8477クラスのケーブルをハメ殺しにしておいてほしかった・・



あと、これは言ってもしゃーないけど、家の壁が薄すぎて音が変に反響するし、音圧あげたら壁がビビるww