北海道初上陸in2013(2日目)

朝起きてみると青空。



ここぞとばかりに原始林探索の予定をぶち込み東西線円山公園へ。




コゲラ




ヤマガラ



鳥のさえずりは多く、生き物の気配はするものの神戸にもいる野鳥ばかりでは話にならん。



初見、初見おらんか。できれば固有種。気合で探索を続けると・・




ゴジュウカラ



ゴジュウカラは初見!w



しかもこの写真じゃ微妙なんですが、亜種シロハラゴジュウカラなんじゃね?って思います。



固有種イェーイ!!






でも、今日わざわざやってきたのは鳥のためじゃないんです。



そのあと、唐突に出会いはやってきました。




エゾリス現る




エゾリス来る




エゾリス登る




↑木の上のエゾリス



警戒心が強く撮影困難。ってイメージがあったんですが、人なれしているのか距離を詰めるのにあまり苦労しませんでした。



午後からの悪天候に備え予定が詰まっているので早々に切り上げ下山。



さっきとは別のエゾリスが見送りしてくれましたw




エゾリス食べる




↑こちらを見るエゾリス



朝めしはクルミか?



どっかに埋めてるらしく、しきりに掘る動作をしていました。