戸籍謄本

港区役所




妹がマレーシアに旅行するとかで、パスポートを作るために戸籍抄本が必要だっていうんで大阪市港区役所までいったんですよのミナミです。



大阪にでる用事があったのでぶっちゃけ片手間なんですが・・w



でもオレがそんなパシりをかって出るのにはワケがあって、うちの家系を調べようとオヤジとじいちゃんと、、曾じいさんの謄本を取りました。



うちの家系はオレからみて、オヤジのオヤジのオヤジ、つまり曾じいさんまではハッキリしてるのに、その先がほとんどわかってないんです。



曾じいさんが『やんごとなき理由』で、養子扱いになっていて、、曾じいさんからみて、じいさんの息子、つまりオヤジの兄弟として戸籍上の扱いになっているらしい点など意味不明。。




名前

【画像をクリックすると拡大できます。。濃青が長男列でオレは濃青の一番下、注目は4番列長男が6番列の息子扱いになっていること】




ここまでは若かりし頃のオレのオヤジが疑問を抱き、曾じいさんから聞き出したらしいんですが、そのほかの詳細は墓に持って行ってしまってまるで不明w



ま、自分のルーツを知る事が悪いことだとは思わないのでこれからちょこちょこ調べていきますが、戸籍閲覧に関しての、過去の法改正が見事に邪魔してくれます。。



特に昭和30年前後?の改正以前は戸籍に身分が書いてあった言うからビックリです、