HYBRID

10年前プリウスが登場し、近年のガソリン高騰と税制優遇もあいまって、トヨタではプリウスを筆頭に数多くのハイブリッドモデルがラインナップされてますが、ハイブリッドってどうなんでしょうか?



ガソリンエンジンとモーターを併用し燃費を稼ぐってのが大方の理屈ですが、性能とかそんなんはおいといて、、



名前が嫌w



ハイブリッドってサラブレッドの対義語でしょ?



つまり、本来はいい意味では使わん言葉でしょ?



混血って言ったら中世のヨーロッパでは中傷用語ですし、日本でも150年位前までは純血至上主義、現在でも天皇家は純血の生き証人みたいなもんですからねぇ。



なんかハイブリッドにかわるいい名前がないもんですかねぇ〜



個人的はDUALって響きが好きなんで、『デュアルなんちゃら』とかにして欲しいんですが、、



『マルチなんちゃら』でも結構です。



ENEOS口説き落として、シナジードライブとかでもええですけど、



とりあえずハイブリッド意外にしてくれませんかねぇ〜



興味はまったくないんですけどね・・w






まぁ、ジャンボジェット機も発表当時はその『ジャンボ』という響きと意味からいい印象は受けなかったということなんで、ハイブリッドも時代とともに意味合いが変わっていくのかもしれませんが・・



個人的にガソリンガブ飲みのサラブレッドの方が好みかもしれません。



豆知識としては、プリウスは発進時にモーターを使用し、巡航時にガソリンエンジンを用いますが、プリウスと対比されるインサイト*1は発進時にガソリンを使用し、巡航時にもガソリンを使用しあくまでもモーターは補助として作動するというとこに違いがあります。



この話はまた詳しく書こうと思いますが、プリウストヨタのドル箱的車種なのですべてを知ったらプリウスに対しての考えが変わるかもしれませんw

*1:映画デイ・アフター・トゥモローで主人公のジャックが乗っている奇抜な色の車がインサイトです。映画のほうもおもしろいのでインサイト拝みついでに見ては?