V100再生

アドレスV100ビフォー




新車同然のV125を廃車寸前のV100と交換してきました、



わらしべ敗者、ミナミですw



まぁ、交換の経緯についは終わったことなので触れないでおくとして、



V100の程度が悪すぎでしたw



エンジンをかけたらとにかく臭い、



マフラーからオイルとガソリン以外の何かが焦げたような臭いがしますww



しかも、走行中マフラーから大量の火花が散る・・



これは2ストにはあり得ることなのですが、



さすがにグラインダーといい勝負するレベルは聞いたことがない・・w



まぁ、火花はしばらくほっておくとして、本日はフロントの修正をしてみましたww







問題点は、フロントの歪み、、



カマほってフロントパネルがせり上がりハンドルと干渉してるんです。



フロントバスケットをはずして正面から見てみると、



ボルトが完全にクッキーモンスターですww



想像よりひどいですが、なんとか部品代はタダでがんばってみますww




パネルの内側にある、金属のステーが曲がってしまってるので、曲げなおします。



今日のタスクはこのステーの修正と再組み付けです。



パネルをはずすとすぐにステーが見えるので、



クラックの有無を確認してからハンマーで叩いて修正ですw



パネルを合わせて穴位置を確認しながら思い切りどつくんですが、



このとき注意することは、やりすぎないようにすること、、




歪んでしまったものは完全には元に戻らないので、適度にしておかないと金属疲労でステーが折れますw



とは言え、ほぼ完全にクッキーモンスターをエルモに叩き直したオレは妖精かw



アドレスは比較的やわらかい金属だったのでそのまま叩きましたが、



鉄板が厚い場合やアルミ材の場合はトーチで熱してから力を加えると楽に曲げられますし、



ステーを折るリスクが少なくなります。



ステーの修正がすぐに終わり物足りなかったので、いかにも・・なパネルの死んでる部分を切って成形、、




フロントバスケットもハンマーとペンチで整形してから組み上げて、



充電していたバッテリーを取り付け、タイガースのステッカーを貼って終了!



今日はかなりいい整備ができたと思いますw



曲がってたボルトも修正して使用したので部品代もケチれましたし、



なによりフロントバスケットの形が綺麗に成形できましたww



セルも快調に回るようになって残る懸念は火花だけ、、



2ストは門外漢なのでググってみないと。。