エーモンの消音モール

Z33 ドア




もともとは風切り音対策に使うもんだそうですが、施工した人はみな口を揃えて『ドアの音が良くなったお!』



と言うので、エーモンが謳う本来の効果からすれば副次的に過ぎないその『ドアの音が良くなったお!』を狙って施工してみました。



というのも、Z33はこんなもんで正解なんだろうけど今回のZもドアを閉めたときの音がとにかく堅い。



『軽い』とは違う堅牢さ漂う音とはいえウェザーストリップが付いてるのかと疑いたくなるような音なので、




その当たってるのか怪しいウェザーストリップのアタリ面にエーモンのモールを貼り付けてみた。



リフレクターの下、黒くて安価なスピーカーケーブルみたいなのが例のモール。



1周施工してみただけでドアが半ドアになりやすくなった!



いつもより気持ち強めに締めてみるとしっかり閉まって、音も若干柔らかくなった〜



これが『ドアの音が良くなったお』か!