たかさご万灯祭

たかさご万灯祭 2012




近くて遠い町、高砂市の万灯祭に顔を出してみました。



開催日は土日の2日間なんですがキャッチコピーは『1年に1度、星が降りてくるまち』



そんなツッコミは置いといて、路地にはキャンドルが並べられ地味ながらも雰囲気がありました。



公園や神社には特に力が入っているようで単なるキャンドルではなくなんらかのメッセージがあるようでした。




高砂神社はこの祭典のメインなんでしょうかね、三脚の数がすごく多かったです。



その他、高砂公園には模擬店があり地元学生の作品が展示されていたんですが、



個人的に竹筒に入った電飾装置が気になりました。



どこまで自作なのかわかりませんがLEDをチップで制御して火の絶妙なゆらぎを再現していました。



おそらく作品ですらないんでしょうね。思ったより説明が難しいので写真がないのが悔やまれます。