ホーン交換

バンパーレス




またまたクルマネタ、今回はホーン交換です。



純正はズングリムックリなかわいらしい音質のシングルホーンでした、、



とてつもなくレスポンスが悪く、『プーー』とは鳴らせても『プッ』と鳴らすのが難しかったこともあり、



バックスで特価となっていたPIAAのスポーツホーンに交換しました。



Fitはグリルの内側ではなく、バンパーの内側にホーンが設置されているので、バンパーを外す必要があるそうで、



加えてそのバンパーを外すのがめんどくさいと聞いていたんですが、やってみてわかりました。



純正ホーンを付け替えるだけならバンパーなんか外す必要ないですし、社外に換えるとしても純正ステーを使用し、かつ経験があればできるっぽいw



まぁ今回は純正のホーンをつけたまま通電させず、PIAAのホーンを増設するかたちを取ったのでバンパーは外しましたが、



バンパー
そのバンパー外し自体もやってみれば簡単で、ポポポンッて感じでしたw



ついでなんでメンバーも取っ払いましたw



しっかしダサいw



ダサい純正バンパーといえどもなければすごいダサさですw






ホーンは左右に振り分けてバンパー内に設置しました、



ほとんど密閉されているので音のヌケが悪いかとも思いましたが、



ぜんぜんそんなことなかったです。



音の感想は、特価の誘惑に負けずBOSCHにしとけばよかったかもしれません・・



音は悪くないんですが、ありきたりな音ですし、、



Fitの車格と雰囲気にマッチしな〜いw



ま、クラクションのレスポンスは良くなったんで不満解消なんですけどね〜w



Fitのカスタムを扱ったHPなんかを見ていると、ホーンとブレーキランプのヒューズが一体で、ホーン交換に伴って電流必要量が多くなるのでリレーをかまさんとヒューズがぶっ飛んでブレーキランプが点灯せず、後続車にカマほられて危険です的なアドバイスが書いてあったんですが、無視しました。



ヲタク系連中の知識は認めますが、御託ばっかり、しかもビビリなんでほんっとうんざりです。