コッターピン

阪急電車の視力障害者落下防止用バンパ




阪急電車の車両の端って連結部周辺をみていたら、視力障害者落下防止用バンパーの裏側が写真のような感じになっていて、



普通の人ならなんとも思わんところが、『うわ!コッターピンが使われてる』って微妙に興奮してしまったミナミですw



コッターの意味も知らんのにコッターピンっていう単語が出てくる自分が気持ち悪いw



辞書で引いたら『cotter-くさび』、あぁなるほどでしたw



ちなみにコッターピンっていうのは、ボルト穴に直角に通すピンのことで、万が一ナットが緩んだとき、ボルトから完全に脱落するのを防ぐための言わば保険のようなものです。



写真では『W』を横に倒したような形で写っています。



完全に整備された電車において、万が一にもボルトが緩むなんてことはあってはなりませんが、その万が一以下の緩みに備えてのコッターピンとは恐れ入る・・



43号線でアンダーカウルが飛んでいったオレとは大違いですww