5.1chになって

とりあえずは5.1chになったのでまとめ、、



LC-52RX5とSC-LX71を軸に、とりあえずは最新規格のBDとSACDにも対応したまずまずの環境が構築できたと思います。


モニター     SHARP     LC-52RX5

AVセンター    Pioneer    SC-LX71

CDプレーヤー  Pioneer    X-Z9

BDレコーダー  SHARP     BD-HDW25

フロント      Pioneer    S-Z9-LR

センター      ONKYO     D-307C

サラウンド     Pioneer    S-81B-LR

サブウーファー  YAMAHA     NS-SW700

F-LRケーブル  van den Hul VDH-T3

S-LRケーブル  BELDEN     8473

音質的には、主要スピーカーでD-307CだけONKYOなので、こいつが周りと明らかに性格の異なる音を出していることが不満、、というか際立つw



S-Z9-LR
そして一番のネックがフロントスピーカーのS-Z9-LR、X-Z9とセットのスピーカーで、



3Wayで無駄に音がいいもんだからフロントとして使っていて音質的には高音域がやや弱いかなと感じるほどでほとんど不満はないんですけど、



公称インピーダンスが4Ωで、最大入力が50W、、調子に乗って音圧を上げすぎるとスピーカーが死にそうな気がする、、



しかも、アンプの推奨インピーダンスが6〜16Ωなのでアンプにも負担があるような・・



でもまぁそこまで音量上げたら、スピーカーが逝ぬ前に誰かが殴りこんでくるから安全装置は大丈夫だろう、、



映像としては、SHARPのBDレコーダーは失敗、、あまりにも機能や操作性が無難すぎる。



その割りに、要求に対しての動作が遅い、フリーズする、、HDMID端子の切り替えが遅い等々・・



テレビに不満がないだけに、もったいない、、ファミリンクがなければ絶対に買わなかった製品w



まとめ
AV機器つながりでいうと、ローボードがいよいよあぶない気がする。



引き際をミスったら、ほんといろいろと終わりそうw



あと最後は全然関係ないですが、通電してるスピーカーケーブルに囲まれてるからって、磁場とか発生して脳腫瘍とかなったりしないよね?