大量出血

大量出血




カムチェーンの音がやかましいのでテンショナーをばらしてみました、、



不用意にボルトをはずしてみたらありゃ大変w



予想外のオイル大量出血ですw



エンジンオイルって人間で言う血液の働きをしているわけなのでまさに出血多量w



モチュールいれてたので大ダメージですw



150㏄は出ててたので、実に18パーセント強の失血*1、、



人間なら確実に出血性ショックを起すようなスピードで、リッター3000円のオイル*2が抜けていくのでオレがショック死しそうになりましたw



こんな場合すぐにテンショナーをもとに戻せばベストなんでしょうけど、70度のオイル*3素手をつっこんで止血するなんてリッター3000円でも割に合いませんw



走行後すぐにばらしたことと電話しながらの片手間整備が原因なんで、マニュアル通りオイルが冷えた状態で、かつ両手が使えるときにばらした方が賢そうです。。



テンショナーのスプリングを手で伸ばして組み込んでみると、音がマシになったのでスプリングと念のためにトップブッシュを注文、、



4ヶ月でダイハードαカムチェーン*4がたるたるになるとは考えにくいのでスプリングが犯人とみて間違いなさそうですが、新車で買ってからまだ1年もたってない・・



確実に無理なチューンが内臓をむしばんでいってますねぇw



クランクケースもいつまでもつかわからないし、原チャリベースのカスタムは耐久性と信頼性に欠けます。



そして、どのメーカにも言えることですが原チャリクラスは作りがやけに雑です。



モンキーなんて値段の割りに売れてるし、もう少し質を向上*5させてほしいですね〜



うちの赤猿はクラッチのロックナット*6の爪が1つも噛んでいなかったですしw






本田技研さん!!パーツリストのテンショナースプリングのイラストが、実物に比べ極端に小さいのでパーツリストも改訂してくださいw

*1:モンキーのオイル全容量は0.8リットル

*2:モチュール300V、蛍光グリーン色の最高峰オイル

*3:1度のやけどする恐れ

*4:DIDと武川の合作、純正比最大4倍の寿命

*5:ボルト類が錆びやすい等金属の質

*6:緩む事があってはならない場所に使われる爪付きナット、通常2つ以上の爪が噛んでいる